日々のことを淡々と。でも時々毒吐くかも。フォントサイズ(小)推奨ですのよ。トラックバックして頂いたら、コメントを残して下さいね。じゃなかったら、消しちゃうぞ!    
by hmainkaabi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
今日はこんなん
山崎まさよし
読む
見る
食う
造る・作る

ライフログ













フォロー中のブログ
つれづれ・・・
けいたんがゆくっ。
韓国のテレビ、見てます☆
こぶたでぶー
以前の記事
2012年 02月
2010年 12月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

つれづれと

第30回 日本アカデミー賞ノミネートが、発表されている。
「THE有頂天ホテル」 が、作品賞と監督賞にノミネートされている。
三谷さんが、どんな出かたをされるのか、ある意味楽しみ。
某放送局主催なので、その局がスポンサーの作品が賞を取るのは、今から明らか。
だから、 「THE有頂天ホテル」が、賞を取ることはありえない。
「フラガール」と「ゲド戦記」あたりだろう。

チューリップ解散…再結成も年齢、体力の限界で
まだやってたんですか?ってきもするけど、体力の限界って。。。。。(汗)
体力の続く範囲でやればいいやん。
再結成したときは、懐かしくてコンサートにも行ってしまったけど、こんなに長く続けるとは思わんかったよ。

たまには美術鑑賞もいいかも。
東京では、こんな美術展が開催されている。
b0042508_22412318.jpgとっても洗練された本物のデザインを近くで見るのは、素敵なこと。
大きなモノは、買えないけど、コレくらいなら買える。
ちょっと検索していたら、くずはの歩道橋が、柳宗理のデザインだと知ってびっくり。近くに行ったら、ゆっくり見てみなければ。
柳宗理氏の弟さんは、柳宗民氏。
ガーデニングが好きな方なら、存じ上げている方も多いだろう。
数多いる園芸研究家と称される方たちの中で、私は柳宗民の植物に対する考え方がイチバン
好きだった。(過去形なのは、残念ながら氏は逝去されたため)
大阪花博の時だったか、イベントの園芸相談で話されているのを見たことがある。
氏は、
ムスカリの葉っぱが伸びきってしまい、格好悪いのですが。
という相談に
ムスカリは、元来そんな葉っぱですから、そのカタチを楽しんでください。
とおっしゃった。
季節や生育条件を考慮しないガーデニングが流行る昨今で、すばらしいご回答ではないか。
b0042508_2304970.jpg




松坂屋が撤退し、再開発された駅前で、あのデザインの歩道橋が今でも残っているのか?
b0042508_2314797.jpg

っと思い検索してみたところ、やはり撤去されてしまっている。
写真で見る限り、歩道橋なのに上部に階段があったりして、今となってはユニバーサルデザインとはいえないようで、時代に合わないのかもしれないけれど、身近な生活の中にこんな素敵なものがあるということも大切だと思うのだけど。
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-31 23:02 | 今日はこんなん

冬はどこ?

最近、時間があると1時間ほど歩くようにしている。
最近、そこかしこがギシギシする。b0042508_23585273.jpg
きっと運動不足なんだと。
折角、1時間歩いたのに、チョコレート1枚食ったらプラスマイナスプラス?
まあ、歩かなければ、プラスプラスなんだから、やらんよりマシか?

春のように暖かい日。
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-30 23:54 | 今日はこんなん

やんでる?

朝・・・カフェオレ

昼・・・薄いホットケーキ・チョコレートソースかけ、クリームチーズ、ぽんかん1個b0042508_08572.jpg

間食・・・72%cacaoチョコ3片

夜・・・ショートケーキ2個
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-28 23:59 | 今日はこんなん

晴れた日は、本を読もう

2007年本屋大賞ノミネート作品が発表された。

一瞬の風になれ/佐藤 多佳子→未読
失われた町/三崎 亜記→図書館で予約中
陰日向に咲く/劇団ひとり→読了
風が強く吹いている/三浦 しをん→読了
鴨川ホルモー/万城目 学→未読
『終末のフール/伊坂 幸太郎→未読
図書館戦争/有川 浩→未読
名もなき毒/宮部 みゆき→未読
ミーナの行進/小川 洋子→読了
夜は短し歩けよ乙女/森見 登美彦→未読

半分、読了。
読了したのは、全部面白かった。
(全部、自分のブログにあがってるのがすっご。)
さて、未読本に手を伸ばそうか。
図書館にあるかなぁ~。

シカオちゃんの露出がすごい
b0042508_1451971.jpg

[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-28 23:59 | 今日はこんなん

おそろい?

ケンタロウさんの本「ごはんのしあわせ」を読む。
レシピ本なのだけど、ケンタロウ色がいっぱい。
構成とかもケンタロウさんがやっているのだろう。
ケンタロウさんのコラムもあるし。
料理の作り方の文なんて、

aをジャーッと加えてから

とか

フライパンをよおく熱して

とか

豆腐をどーんと入れて

とか、書いてある。
ちょっとおもしろい料理手順文。

そして、こんなんがあった。
b0042508_0475768.jpg

目次の頁の画像。
このソファー、見覚えあるぞ。
これとおんなじ。
b0042508_0491249.jpg

まさやん家のFKソファー。
ケンタロウさん家にもあったんや。
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-26 23:49 | 読む

ヨン様、儲かりすぎ

アホそうなギャルを見つけて、超簡単なクイズ。
アホそうなギャルをクイズで3人抜きすると、賢島へご招待。
っという番組をやっていた。
大阪じゃないと成立しない番組やなぁ~。
b0042508_0225723.jpg

試写会へいってきた。
久しぶりの洋画。
b0042508_064243.jpg

幸せのちから

仕事がうまくいかず、どん底生活の中からでも希望を失わず、超一流証券会社社員に採用され、会社まで設立した実在の人物のサクセスストーリー。
サクセスストーリーなのだけど、仕事の場面は少なく、どん底の生活で走り回ってる主人公とそんな時にも忘れない、息子への愛を中心に描いている。
ウイル・スミス父さん、走る走る。
劇中の子供は、本当のウイル・スミスの子供らしい。
住むところもなく、駅のトイレで一夜を明かす。
その辛さが、温かい暖房が効いた、新しい映画館で観ている日本人にどれだけ伝わるか?
時代設定が、1980年代から始まる。
80年代のアメリカ。日常使いの食器が、ファイアーキングだったりして、そっちに目がいってしまった。(^^;)
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-25 23:59 | 今日はこんなん

それでもボクはやってない

b0042508_2359942.jpg


やってないのにチカンで捕まってしまった彼。
満員電車で間違われてしまう。
現実に十分にありえる話。
そして、警察での取調べやら・・・・・。
捕まったことなんてないのだから、どうしていいかわからなくて当然。
そして、言われるままにしてると、無実であるのに、どんどん有罪にされていってしまう。
その恐怖ったら。
この主人公は、ラッキーにもいい弁護士にめぐり合えた。
そして、彼のまわりの人たちが、無実を信じて、無実を証明するためにチカラをあわせる。
実際には、そんな弁護士にめぐり合えるのは難しいだろう。
保釈金200万円っちゅうのも、おかしな話よね。無実なのに。
もたいまさこさん演じる、ただただ息子を信じる母親が沁みる。
こんなことになったら、誰も信じられなくなりそう。
裁判官にもいろんな人がいるらしく、小日向さん演じる裁判官が憎らしくって。
小日向さんが嫌いになりそうやった。
こんなん見ると、もうすぐ始まる陪審員制度を考えてしまう。
自分とこに、もしももしも陪審員がまわってきたら・・・・・。
いろいろなことを考えさせられる映画です。
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-25 00:13 | 見る

夢にキムタクが出てきた。

そういえば、この冬はオリーブ油が分離していない。
暖冬なんだな。
1時間ほど歩いてみた。

昨日借りた本、面白くていっき読み。
b0042508_23333583.jpgミーナの行進 小川洋子
岡山の少女が、芦屋の伯母宅で過ごす1年。
伯母の家は、とってもお金持ちで素敵な人達だった。
実在する阪神間が舞台になっていて、時代設定も同年代だからか。
とても親しみやすく、どんどんと読み進んでしまう。
「赤毛のアン」みたいなふんわりした心地よさ。
挿絵も素敵。
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-24 23:51 | 今日はこんなん

駐輪3時間無料は短すぎる。

図書館へ行ってきた。
借りたのは、
ヴァカンスのあとで / 堀井 和子
ミーナの行進 / 小川 洋子
本当はちがうんだ日記 / 穂村 弘
ごはんのしあわせ / ケンタロウ

その後、そのまま映画を観てきた。
観たのは
b0042508_2316481.jpg

いやぁ~。考えさせられました。
そして泣けました。
ラブストーリーでないのに泣けます。
さすがに、平日の昼間の映画館は、ガラガラ。
ゆっくりまったり。面白くなかったら、昼寝してやろうと思ったのに、どっぷり引き込まれた。
予告編で気になったのは、これ
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-23 23:23 | 今日はこんなん

信じない。

お風呂に1時間入ったから、のぼせたのか?
風邪の前兆なのか?
どっちかわかりません。

こんばんは。

搾りゆず果汁のお湯割りを飲んで、寝ようと思っている今夜。

こんばんは。

明日の深夜は、これコレを録画予約するべっと思っている今夜。

こんばんは。

中島ヒロトが出てるのに驚いている昨今。

こんばんは。
[PR]
by hmainkaabi | 2007-01-22 23:58 | 今日はこんなん