日々のことを淡々と。でも時々毒吐くかも。フォントサイズ(小)推奨ですのよ。トラックバックして頂いたら、コメントを残して下さいね。じゃなかったら、消しちゃうぞ!    
by hmainkaabi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

君のために餅をつく

餅をつく。
おばばが、念願の餅つき機を買ったので、今年は餅つき放題。
こないだから、何回か試したのだけど、硬かったり、ゆるかったり。
今回、3回目にして、お正月用の餅をつく。
餅つき機は、ほとんどホームベーカリーのよう。
おばばには、使用困難(謎)なので、餅をつく時は、私がやる。(--;)
b0042508_16328.jpg先日、たこ焼きパーティーの時に、りほちゃん家には、餅きり機なるものがあるということなので、それを借りた。
できたての餅は、熱い。
手でちぎるには熱い。(本当は、手でちぎるのだろうけど)
そこで、まる餅くん登場。
関西では、丸餅が主流。お雑煮も丸餅。
出来たての餅を投入して、ハンドルを回すと、にょろにょろと餅が出てくるので、それを適当な大きさで切る。そして、素早く丸める。

すばらしい!まる餅くん!

出来たての餅を大根おろしで食ったら、うまいよーーーーー!
[PR]
by hmainkaabi | 2006-12-28 23:59 | 今日はこんなん